
4コマ漫画(資格勉強編)30話:科目選択ミス
【29話】の続き。最後のMOS試験の前日、落ちた時のことは考えてなかった。
明日の試験で今後の全てが決まる🙂
受かったら新しい職務経歴書と履歴書の作成をして転職活動再開🎵落ちたときのことは考えなーい🎵
— 式条梨々子 (@ririkoshikijyou) January 21, 2020
2020年1月22日
職業訓練で受けると決めた最後の試験、MOSエクセル上級。
これに合格すればエクセルはある程度使いこなせる証明ができる。

前回受けた試験の時に緊張感が無くなってしまったと書いたけど、最後の試験も緊張感はゼロだった。流れで項目を選んでいく。

試験開始
試験が始まってまずは問題をスクロールして一気に見る。

関数を入れる表ないじゃん

科目選択をミスったまま先に進めて試験を開始してしまった。

先生~助けて~~~
本来は科目選択を試験官が確認して進むのだけど、私は優秀な人って扱いだったから試験官のチェックも甘かった。まさかこんなミスをするとは思ってなかったのだろう。

幸い、試験官が電話で事情を説明したらやり直しが認められました。
トラブルもあったけど試験は満点で終了。

試験後
今日の試験は合格でしたー🎉
自分にご褒美でチョコケーキを買ってしまった🙂
ようやくスタートラインに立てる pic.twitter.com/TS59PrUoQG— 式条梨々子 (@ririkoshikijyou) January 22, 2020

翌日、私が選択ミスをして受験したことがクラスに広まっていた。

両方満点合格で完璧なはずなのに全然完璧じゃなかった。

MOS試験に落ちたらどうしよう~って不安になってる人には

良いキャラしてるって言われて愛されキャラになりました。

Word 2013 Expert Part2
Excel 2013 Expert Part1
Excel 2013 Expert Part2


ヒューマンエラー
今回は笑い話だったけど、人間はミスをする生き物です。
ワードとエクセルはミスらないよって人も、どこかでミスをしてるんですよ。

そして、他人の失敗も責めてはいけない
次回、MOSマスターの称号!!【31話へ】
あとは結果を残すのみ!!