ソシャゲ依存症だった時の話

ソシャゲ依存症

ソシャゲ依存症だった時の話

ソシャゲ(スマホゲー)とは正式名称、ソーシャルネットワークゲームの事です。
だった時の話なので、今はもうやってません。

まず最初に辞めた感想を書いておきます。
ソシャゲ辞めて後悔したことは一度も無いです!
面白いぐらいに何も無いです。

この記事ではソシャゲにはまった経緯や中毒性などを書いていきますね。
誰が読むかわからないので専門用語には簡単な解説を入れています。

ゲームをやってる人を否定するつもりもない事を最初に書いておきます。
あなたの趣味の時間に口を出すつもりはありませんから。

ソシャゲを始めたきっかけ

私はゲームが好きでした。プレステとか3DSとか、家ゲーと呼ばれるやつです。

スマホを持っていなかったけど、付き合っていた彼氏の影響
タブレットPCを借りて自分でアカウントを作り
かなり長い期間やっていました、(3年ぐらい)
某パズルゲーと国民的RPGのモンスターゲー。
名前は伏せておくけど詳しい人ならなんとなくわかると思う。

リセマラで強キャラを選んでもらって始めました。

リセマラとは
リセットマラソンの略で
最初に有料のガチャが無料で引けるゲームは
良いキャラが出るまで何度もリセットします。
良いキャラで始めたほうが有利になれるからです。
リセット作業を終わるまで続けるからマラソンがついて、リセットマラソン。
ほとんどのゲームはリセマラが出来て、強キャラが手に入ります。
チュートリアルもあって最初は敵も弱く。
レベルがポンポンあがって面白かったです。

りりこ
一緒にゲームで遊べたのは楽しかったし
共通の話題ができてゲームの話をしていました

しかし無料だと遊べる時間に制限があったりして攻略が十分に出来ないことが多いです。

ほとんどのソシャゲは行動力みたいなのがあって、それが無くなると遊べなくなります。
時間が経てば回復できたり、お金を払えば遊べるようになるけど
最初のうちは無料で遊んでたので、回復を待ちながら遊んでました。
無課金ってやつです。

無課金だった頃

ソシャゲは無料で遊べますと言うセールストークで集客しています。
しかし、彼らはボランティアではありません!
会社でやっている以上、利益を出さなくてはいけません。

無料で遊んでいる人も沢山居るけど、
お金を払った人(課金者)の方が有利にゲームを進められます。
あの手この手で無料で遊んでいる人にお金を使わせようとしてきます。

ゲームの最初の頃は無課金でも遊べるけど
どんどん難しいダンジョンが出てきたり、強敵が現れて
だんだんと進むのが難しくなります。

そんな無課金にも希望があります・・・・それがガチャ!!
何が出るかわからないドキドキ感。
ガチャに馴染みが無い人は当たり入り福袋を想像してほしい。

袋の中身を見る瞬間が一番ドキドキしますよね!

りりこ
福袋とか絶対買わない人には伝わらない例えでごめん

ソシャゲ特有のガチャ

イベントやアップデートの度に、新しいキャラが追加されて
有料のガチャがお試しで引けます。無料ガチャと言われてます。
(ほとんどのゲームで無料ガチャはあります)

こうする事によって、無課金ユーザーの心も掴みつつ、
お金を払えばもっと引けるよ?と宣伝の意味も入ってます。

りりこ
欲しいキャラが出た時の嬉しさとかは気持ちよかったです
すごい高揚感です

しかし、欲しいキャラ(アタリ)はそう簡単に出ません。
現実世界のガチャと違ってデータなので売り切れなどが無い。
確率なども明記されていたがアタリは1%以下の超低確率だった。
(確率操作説もあるが検証できないのでここでは触れないでおく)
ソシャゲガチャ
(ボックスガチャみたいな特殊なのもあるけど)

ボックスガチャとは
現実世界のガチャに近いシステムでアタリとハズレが決められた数入っており
途中で補充などがされないので、ハズレを引き続けてもアタリが必ず出るガチャ

こうやって見ると良心的なように見えるが
全部引くには数万単位のお金がかかる事も少なくない

そんなガチャ、アタリがなかなかでないシステムでも強い中毒性があります。

そして・・・・

りりこ
あぁあああ欲しいの出なかったー
もっとガチャ引きたい!!!
と思ってしまった。

底なし沼にダイブした瞬間だった・・・・・。


課金者デビュー

ソシャゲで課金をすると、課金者と言われるようになる。
最初は5000円だった。
(小額を課金するより大きい金額を入れたほうがボーナスが付いてて特だった)
ガチャが連続で引けて、欲しいキャラも引けてラッキー。
難しいダンジョンもストレスフリーで攻略できて楽しい~!でした。

りりこ
課金したら負け、無課金は勝ち組などと言ってる人も居るけど
ゲームにどっぷりハマってたら同じ穴の狢です
5000円って結構な額だけどソシャゲ界では、まだまだ下っ端の雑魚。
課金する額によってクラスチェンジできるよ!
課金者ランク
微課金・・・数百円~数千円ぐらいまでの小額課金者
並課金・・・数千~数万ぐらいまでの社会人のお小遣いで遊ぶ感じの課金者
重課金・・・数十万とかお小遣いの範囲を超えた額の課金者
廃課金・・・数百万とか一般人だと生活が破綻するレベルの課金者
超廃課金・・・数千万以上、そのゲーム内でも有名になる課金者
一回課金して終わりではありません。
アップデートの度に、難しいダンジョンや強敵が追加。
また新しいキャラを手に入れないと簡単に進めなくなります。
アタリ枠には前に引いたキャラより魅力的なやつが追加されます。
りりこ
どんなに良いキャラを引いても半年もすれば
二軍落ちや場合によってはゴミキャラに変身

新しいキャラが追加されたらまた欲しくなってしまう・・・・
そこからは地獄の始まりです。
一度課金をしてしまうとお金を払う事への抵抗がなくなる。
最初は

りりこ
データにお金を使うなんてアホらしい
って思ってたのに、だんだん何も感じなくなっていく。
お金を使ってる感覚が麻痺する。
本気で規制した方が良いと思うぐらいに危険。

今より生活が苦しくない時だったから、趣味にお金は自由に使えてたので
大型のアップデートの度に課金をしていた。(5000円~10000円)
トータルで数十万はいくかもしれない。履歴を見たらかなり使っていた・・・・。
といってもほとんど彼氏が課金額を出していました。
(一緒に遊んでたので差が付かないようにしてくれたから)

りりこ
彼氏は昔からやってたのもあって強キャラをいっぱい持っていて
課金もかなりしていたらしい・・・・・

時間限定イベントもあって実生活(リアル)にも影響が出た時もあった。
もうソシャゲ依存症でした。

りりこ
それでも、遊んでる時は楽しかった

ゲームのインフレ

ゲームの難易度が上がりついていくのが難しくなる
強いキャラが次々と追加されて入手合戦についていけない。

某パズルゲー
最初はパズルの腕前でカバーできた部分もバージョンアップの度に追加される
いやらしいギミックのせいで特定のキャラを持ってないと攻略が難しくなってきた。
それなりにキャラは持ってたので、対応は出来ていたけど
バージョンアップでさらに難しいギミックが追加。
うまい人はそれでもまだ余裕だったみたいだったけど私はついていけなくなっていた。

りりこ
彼と一緒に遊んでてミスをすると怒鳴られるようになってた・・・・
だんだん一緒に遊ぶのも嫌になってきていた
国民的RPGのモンスターゲー
対人システムのイベントが多くなり、
追加されるキャラのステータスがインフレ化(追加される度に強いのが出る)
新しい強キャラを持っている人に勝てなくなってきた。
マルチクエストは特定のキャラを持ってないと参加しづらい空気になっていた。

ソシャゲに飽きてきた

ネットである言葉が目に付いた。
「札束で殴り合うゲーム」

りりこ
言われてみればそうだなー・・・・
対戦のあるゲームはどう頑張っても廃課金に勝てない
っていうか私は勝ってどうしたいんだろう・・・・
今までの熱が一気に冷めた瞬間だった。

同じことの繰り返し・・・・。
彼氏はゲームに夢中だったが、私はゲーム自体に飽きてきていた。
いつの頃からか、ゲームそのものよりガチャを引くときのほうが楽しいと思ってた。
難易度の高いダンジョンを攻略する楽しさより
ガチャのアタリを引くドキドキ感が好きになってた。
攻略の為にガチャをしていたのがいつの間にかに逆転していた。
ガチャ中毒ですね・・・・。

飽きてきたのもあって課金はしなくなっていたけど、
彼氏がゲームをしてたのもあって、ずるずると続けていました。



ソシャゲを辞める時

彼氏と別れた時、一緒にやってたソシャゲも辞めようとした。
もともとは彼氏の付き合いで始めたようなものだから
別れた今、やる必要はないかなーって・・・・。

でもね、今まで使ってきた時間と課金したデータを考えると
もったいないなーと思って辞められなかった。

心理学用語で言うコンコルド効果の状態。

コンコルド効果とは
今まで投資したものが無駄になるから
そのまま続けても損失にしかならないのが解っているのにやめたくてもやめられない状態

赤字なのに完成させないともったいないからと超音速旅客機コンコルドを
コスト回収も出来ないのに作ってしまったのが言葉の由来

しばらくはゲームに入って、イベントの時だけ行動力を消費するだけを繰り返す日々。
一日一回ログインするとアイテムがもらえたりもしてたので
それ目当てでやってました。ログイン勢ってやつ。

ソシャゲを辞めた


やがてログインするのも面倒になってきて
ソシャゲ時間と自由な時間を天秤にかけてみた。
答えはすぐに出た。自由な時間の方が大事!!

りりこ
朝起きてゲーム、仕事から帰ってきてゲーム・・・・
毎日の数分がもったいない時間だなーって考えるようになった

今まで使ったお金や時間がもったいないけど
ずるずる続けていて将来の時間までつぎ込む価値はないと判断しました

一週間ぐらいログインしないとだんだん気にならなくなり
新アップデート、新キャラ追加、新機能実装。
情報すら、どうでもよくなってきます。見ることすらなくなった。
ゲーム内のイベントや新情報に振り回されなくなったので開放感がありました。

ゲームに飽きていたからかもしれない、もう辞めてかなり経つけど、
最初に書いたように辞めた事を後悔したことは一度も無いです!
誘われても断ってる。断って関係が悪化するような人間関係なら壊れてしまえばいい。

最後に


ソシャゲは時間の無駄と言っている人も多いけど
ほとんどの趣味は時間の無駄だから、私は何も言わない。
コミュニケーションツールとしてやってる人も多いだろうし(とくに学生)
ゲームで生活している人、暇を持て余してたり、お金に余裕がある人なら
とても良い娯楽だろうね。
私も遊んでる時は面白かったよ。

始めるのは簡単だけど抜け出すのが難しい!
沼みたいにどんどん沈んでしまう。

りりこ
『ゲーム障害』と言う病名でニュースにもなりました
抜け出せなくなってしまっている人は多いみたいです
今後さらに増えていくでしょう・・・・

ハマりやすい人は注意かな・・・・。
私はそういうのハマりやすい方だったから大変でした。
ソシャゲは辞めることができてよかったです。

りりこ
もし辞めたくて悩んでるなら
ログインボーナスを貰う事を辞めるところからやってみるといいかも
いきなり消すのは抵抗あるよね・・・・

ログインしなくなってゲームに興味が薄れてきたら、もう辞められるよ

以上が私のソシャゲ依存症だったときの話です!
借金をしたり、生活が成り立たなくなるほどではなかったので
ニュースで見るのよりは比較的軽度かもね。

私はゲームが好きだけど、ソシャゲはもうやらない。
ソシャゲ好きな人には嫌な記事でごめんね。

ゲームをやめて自由になった時間
今の趣味はこうしてブログ書いたり、漫画を描く事かな・・・・楽しい。
ゲーム内のキャラのステータス伸ばすより、現実世界の自分のステータス伸ばすよ!

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